2006年12月28日

写真で振り返る第39回定期演奏会

文章は少なめですよ〜(笑)




005.JPG 003.JPG

まずは楽屋から!!
もちろんですが男声部屋の写真しかありませんよ(笑)

テレビを見たりして意外とリラックスしてますね♪


001.JPG

お互いに写真撮り合ったり(爆)







004.JPG 002.JPG

次はリハーサル風景です!

リハといえど本番用の衣装を着ています☆
乾燥は大敵なので飲み物とのど飴が欠かせません!




bcf3.jpg

リハーサル終了後、
藤井先生と美城先生と一緒に記念写真を撮りました☆★☆

さすがに本番中の写真はありません><;;
当たり前ですがww




60ac.jpg 82d5.jpg

ここからは打ち上げです!まずは1次会!!

左の写真とか微妙にOBとか元部員とか写ってますね(笑)
おもいっきり溶け込んでますが(爆)

ead2.jpg c20e.jpg

いい演奏会になったのでみんないい笑顔してますね♪
ここでも藤井先生や美城先生と撮りました☆






007.JPG 008.JPG

そして最後は大学内の部室に移動して、
部員だけの2次会(オールナイト★)に突入!!

さっそくお客さんが書いてくれたアンケートを読んだり、
こたつで麻雀やったりといろいろです(笑)(笑)






006.JPG

夜も更けてくると、
さすがにみんな疲れて寝てしまう子も何人か。

その様子は
さながら野戦病院でした病院(爆)





いやぁ〜いい演奏会だったるんるんるんるんるんるん
posted by エバえもん at 02:33| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 合唱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

『種を蒔く』ということ

定演が終わりました!


まちがいなく4年間で最高の定演でした。
演奏中は必死で耐えてましたが、終演後舞台袖で号泣でした。
(毎年のことですけどね笑)

うーん。。。
何から書けばいいかわかんないです。
いっぱいいっぱい想いが溢れすぎて。

とにかく、今までの合唱人生のすべてを昨日の演奏会にこめることができたと思います。まぁたった3年半ですけど(笑)

演奏を少し振り返ってみますと。
個人的には1ステが一番きつかったです。難しい曲が多かったので。しかも乾燥も手伝って余計にですね。だけど歌っていて気持ちを乗せやすいのはこういう日本語の曲だなあと感じました。もっと余裕を持って支えてあげられれば良かったですね><
2ステの宗教曲は個人的に好みの曲が多いこともありますし、たっぷりと響きを感じられる曲は歌っていて気持ちがいいのでけっこう満足度が高いです♪もちろん、気持ちよく感じられるようにいっぱいがんばりましたよ(笑)
3ステの民謡は…1曲目の三京ぬ後がけっこうバイヤーで申し訳ない限りですorz 他の曲はアンケートでもっとディナーミクを大きくしたほうがいいとご指摘を受けてしまったり(汗)ですがまとまりはかなり良かったと思います☆

そして、藤井先生の4ステですが。
本当に最高の時間を過ごすことができました。藤井先生と、そして市大混声のみんなと一緒に音楽を創っていたあの瞬間は、至福としか表現することができません。藤井先生から愛情をたっぷりと注いでもらって、僕たちも全力で、魂で応えることができたと思います。
そして、あの短い時間の中で、さらにほんの一瞬なのですが、遥か遠い遠い昔のイタリアの、モンテヴェルディに手が届いたような錯覚さえも感じました。
おかげさまでみなさんからも好評で、あの演奏を聴いてもらえて本当によかったと思います。観客として僕たちを支えてくださったみなさん、本当にありがとうございました。
最初で最後だったけれど、息子が情熱の全てを懸けていた市大混声の合唱を、お母さんに聴いてもらうことができて最高に嬉しかった。それが今年でよかった。

アンコールは武満徹の「翼」という曲だったのですが、もう疲労が溜まりすぎていたせいか低音が出ず、みなさん(特にベースさんたち)にご迷惑をおかけしました。気持ちだけは思いっきり歌っていたので許してください><;;


終演後は冒頭にも書きましたが、舞台袖からロビーでの挨拶までずっと泣き通しでしたもうやだ〜(悲しい顔)(笑)(笑)
最初は演奏中に堪えていたせいかあまり泣かなさそうな雰囲気だったのですが、ずっとずっとがんばっていた後輩のヘッド、唯一男声で同期だったPKRと立て続けに握手して労いあって。そして最後に藤井先生と握手して、先生の手の温もりから直接愛情を感じることができて。
もうそこからはダム決壊ですよね雨雨雨(爆)
来てくれたみなさん、ろくに挨拶もできず申し訳ありませんでした><;; もうありがとうございましたとしか言えませんでしたよ…。本当にただただ感謝なのです。ぴかぴか(新しい)



そしてタイトルなのですが、打ち上げで藤井先生がおっしゃっていた言葉です。

藝術の“藝”とは、種を蒔くという意味があるのだと。

藤井先生と僕たちが愛情をもって創りあげた音楽が、もし誰かの心に何かを残せたのなら、その音楽は藝術に昇華されるのだと。

そうなっていたら、もう歌い手側としては本望ですね。
大学での合唱は昨日で終わりですが、いつまでも種を蒔いていけるような合唱を続けていきたいと強く思いました。


今回の定演を通じて思ったのは、『出会い』に対しての感謝です。
市大混声は、僕が入部したころの3年前からは想像もできないほど大きな飛躍を遂げました。もうホント、定演がやれるってだけで大満足みたいな状態だったんです。
ですがいろんな人が市大混声に集まって、出会って。
そして先輩のつてで美城先生に出会うことができて。
さらに美城先生のお力添えで藤井宏樹先生にめぐりあえて。
その間にも、外部の方とも数多く出会うことがあって。
きっと、その出会いのどれかひとつが欠けていても、昨夜の定演はありえなかったと思います。
本当に、この出会いは奇跡。



昨日ほど、合唱をやっていてよかったと思えた日はありませんでした。
みんなに出会えて、よかった。
出会いの場が合唱で、本当に良かった。

今まで関わったすべての人たちに感謝します。
posted by エバえもん at 00:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 合唱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

こっくっち♪

すっごい久しぶりなのにホント申し訳ありませんが、
来週僕の所属する合唱団の演奏会があるのでお知らせします!

ちなみに、チケットは直接僕に申し込んでくだされば無料ですっ!!!
ダーター!!!(タダってことねw)
口頭でもメールでもここでのコメントでもなんでもOKですっ♪


横浜市立大学混声合唱団 第39回定期演奏会
【日時】2006年12月21日(木)
    開場 18:30 / 開演 19:00
【場所】磯子公会堂
    (JR根岸線 磯子駅から徒歩5分、バス停 磯子区総合庁舎前 下車すぐ)
【入場料】1000円(全席自由)

【曲目】
1.信長貴富曲集(指揮:田村尚浩)
  みかんの花咲く丘、ヒスイ他 
 
2.クリスマス ステージ(指揮:山崎舞子)    
  Deck the hall(John Rutter作曲)、AveMaria(Javier Busto作曲)他

3.日本の民謡(指揮:田村尚浩)
  三京ぬ後(松下耕作曲)、そうらん節(清水脩作曲)他

4.Lagrime d'amante al sepolcro dell'amata
 (Monteverdi作曲 愛する女の墓にながす恋人の涙)
  客演指揮:ぴかぴか(新しい)藤井宏樹ぴかぴか(新しい)


お問い合わせ・チケットのお申し込み
 E-mail:ycuchoir@yahoo.co.jp

HPでもご案内しております http://yokohama.cool.ne.jp/ycuchoir/



今年の演奏会は間違いなく市大混声史上最高の演奏会になります!!
みなさんお誘い合わせの上、
ぜひぜひぜ〜ひ磯子へGO!!!!
posted by エバえもん at 01:14| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 合唱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

