2007年11月18日

愛、平和、そして『生きているということ』

日曜日、無事にジョイントコンサートが終わりました!



『藤井宏樹&松下耕 指揮によるJoint Concert〜三善晃の作品をあつめて〜』

当日は晴れてはいたものの強風で、来るのはなかなか億劫だったりもしたかとは思いますが、おかげさまでたくさんのお客様に恵まれ、ジョイントコンサートは大成功でした☆★☆
ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。


出演団体ごとにちょっとずつ振り返ると、

◎Gaia Philharmonic Choir
ガイアがトップバッターだったのは本当に大正解だったと思います!しょっぱなから感動と興奮の嵐で、一気にテンション上がりました!!
ガイアのみなさんは『事故った〜』とか謙遜なさってましたが、ホント素晴らしい演奏でした。松下先生が作曲家だからなのか、曲ごとに聴かせどころが明確に整理されている印象を受けて、各パートが粒だっている感じがして今までで一番聴きやすく、心に染みる地バラでしたもうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ラストのピクニック、超高速だったけど良かったし!よねさんの『お前を愛そう〜♪』とかもはやソロだよね(笑)
あ、あと柄シャツかっこよかったなー☆ゆうか男声も何か変わった衣装ほしいわぁ(笑)

◎うたあい
うたあいはもうさすがとしか言い様がないくらい素敵な演奏でした!
『夜想』という言葉がぴったりなくらいホントきれいで…とても大人な演奏でした!!
そして前田先生のピアノ甘かったですね!一見まじめそうな方ですがピアノはうっとりするような甘い演奏だった!(笑)
まぁ、でも緊張のあまり前日交流会に出ないで帰って練習してたらしいですが(笑)(笑)

◎国立音楽大学女声合唱団ANGELICA
アンジェはとにかくもう感服…!!本当に恐れ入りました!>Д<
曲の難易度も詩の深さも、今回の演奏会で一番難しい曲を取り上げていたのではないでしょうか。でも僕、初演を聴きにいったときから『虹とリンゴ』大好きなんです♪
昨日は初演以来の生演奏だったからホント感動した…大学生なのにあそこまでできるってホントすごい!!(>_<)
そして何よりアンジェドレスをずーっとガン見してましたwww
マジあのドレスは反則だろ!かわいすぎだよ〜exclamation×2ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
あと、何気にかにえさんとかしめおんとか、堕天使失恋(OG)が混ざってましたね(笑)いやいや、普通にかわいかったけどひらめき

◎合唱団ゆうか
自分たちの演奏に関しては…あんまり触れたくないかも(笑)
各所でかなり事故多発で、終わって袖にはけた途端男声陣は後悔の嵐でした!もう、3曲目のどんぐりのコマのラストとか、ひたすら音量出しとけ〜〜〜!!みたいな?www
童画を自分たちの心に描くには、まだまだ時間がかかりそうです…反省反省。
何より藤井先生にホント申し訳ないことをしてしまった気がする。。。でも先生は、3月に向けていい手応えを感じたっておっしゃってたから、これからまたがんばるぞー!!



んで、その後の女声合同と両先生の対談は、舞台袖にいたためほとんど聴けず><;;
ずっとラララライ体操やってました(=ω=.)



そして最後の混声合同。
これは本当に良かった。心の底からそう思います。
藤井先生の『生きる』松下先生の『木とともに 人とともに』
技術的な部分ではもっともっとやれることもあったでしょうが、でも自分たちの殻を破り捨てて、聴いてくれる人たちに心をさらけ出すことが出来たんじゃないかなと個人的には思いました。
来てくれた知り合いのみんなにも、少なからず響いたものがあるような反応をしてもらえて嬉しかったです。



そして演奏後。





三善晃先生が、マスクを外して車椅子から立ち上がって、僕たちに力一杯応えてくださいました。
あの瞬間あの場には、愛と平和、そして生が確かに在りました。
僕は舞台上なのに、もう溢れる涙を抑えることができませんでした。まぁ抑えようともしませんでしたが(笑)
むしろ泣けるということがこの上なく幸せだと感じていたくらいです。って、思い出しながら書いてるこの瞬間も涙ぐんでたりして(笑)

直接面識があるわけでもないのに失礼かとは思いますが、それでもやはり三善“先生”と呼ばずにはいられません。三善先生の曲からは、それほどまでに尊いことをたくさん学びました。感謝の気持ちでいっぱいです。

この気持ちを、色々な形で色々な人たちにわけていけるような生き方をしていきたいです。おこがましいんですけども(汗)



ああ〜。
あんなに心の底から必死に歌って、あんなに満たされていたのに、もうこんなに歌いたくて歌いたくてたまらない…exclamation×2exclamation×2ちっ(怒った顔)るんるんるんるんるんるん



あと、レセプション楽しかったなー晴れ晴れ晴れ

松下先生&藤井先生の衝撃の画像目ぴかぴか(新しい)もあるんですが、ブレちゃってるし2人の威厳ガタ落ち間違いなしなので自重しときます(笑)(笑)

レセでもガイアのみなさんと話できて楽しかった!!あと松下耕先生にゆうか体操で笑ってもらったみたいでホッとした!www

ビールビールと白ワインバーをいっぱい飲んだから結構酔っちゃって、えびすさん・みっくん・よねさん・まきさん・じゅんこ・しめおんと怪しげなイングリッシュトークとかしてたし。ってか語尾上げてるだけで英語でも何でもないただの日本語でしたが(笑)(笑)

本当に楽しかったです♪♪♪
もうあの場所から帰りたくなかったexclamationexclamationもうやだ〜(悲しい顔)
…子供かっパンチ(笑)





新しい仲間たちとかけがえのない時間を過ごすことができて本当に幸せでした☆

耕友会さいこー!!揺れるハート

樹の会さいこー!!るんるん
posted by エバえもん at 00:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 合唱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

