2008年03月09日

ああ海 夢の炎の炎の花

3月9日の日曜日、
『三善晃 合唱音楽の夕べ』が無事に終わりましたexclamation×2

うーん。。。
何から書こうかな(笑)



出演順に振り返ってみると、
まず1番目のユースクワイアからわーい(嬉しい顔)
ユースは…なんていうか、若さのみで勝負した合唱団だったパンチどんっ(衝撃)
正直言って下手くそだったけど、でもすごく素直なユースのみんながありのままに愛情や生きるということを叫んでいたと思う。
いつか藤井先生が言っていた「下手くそでもいい」っていうのはきっとこういうことなんだろうな、と思う。
またある人は、間違った部分もあるけどキラキラした部分で十分に補っていたよ、と言ってくれてすごく嬉しかったぴかぴか(新しい)
ユースでは梨大のみんなやユースのみ参加の子たちとも仲良くなれたし、市大混声の後輩たちも参加してくれて、とても意義深い素晴らしい合唱団だったひらめき
きっとユースはまだ続くし、若さはそのままに技術に磨きをかけて(笑)、これからが楽しみかな揺れるハート


そして次は樹の会男声の『遊星ひとつ』
まぁ…これは歌詞どおり、どうしようもないなwww
試演会(本番さながらのゲネプロ)よりは全然マシになったけど、若い子たちは音が不安定だし、おっちゃんたちはリズムがまったく定まらない。。。
もちろん僕自身も怪しいところはけっこうありましたふらふら
結構みんな燃えてたんだけど、そうやって不ぞろいな部分が多かったから焦点がイマイチ定まらない演奏になってしまった・・・><;;
もう、ピアノの両先生にホント助けられましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
またいつか、しっかりと作りこんでリベンジしたいなぁ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


次は僕のメイン・合唱団ゆうかexclamation×2
手前味噌ですみませんが、ジョイントのときよりだいぶ良くなった気がしますexclamation×2わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
楽譜からもとめられている器楽的な部分に磨きがかかり、ようやく音楽や言葉が明確になってきはじめたかな、とひらめき
でも、まだまだまだまだ…藤井先生の表現(=三善先生の音楽)に要求されていることのせいぜい1〜2割しか出せてない。
手応えは感じましたが、これからももっともっと突き詰めていきたいすごい深い曲でするんるん
ホント手強いぜ、五つの童画exclamation×2
(…3曲しかやってないけど笑)



そしてそして最後は合同合唱の海。
これは涙をこらえるのに必死だったexclamation×2www
100数十人の大合唱だし、下は未熟な大学生から上は70代や80代の方までいらっしゃるわけだから、演奏技術の精度を問うたら正直良いわけなんてないんです。
でも、海の大きさや生命の爆発するような力、すべてを包み込む愛情といった、この音楽に込められた『言葉』はしっかりと叫ぶことができたんじゃないかと思いますリゾート晴れ
あんなに素晴らしく壮大な曲、初めて出会いました。
藤井先生も仰ってましたが、ピアノと人の声だけで第九を超えるぞあれはexclamation×2exclamation×2exclamation×2
もうハードロックどころの騒ぎじゃないよ、ウッドストック並みだwww
市大のみんなも乗らなかったことを後悔したんじゃないexclamation&question(笑)



アンコールの夕焼小焼のあと、車椅子だというのにまたしても立ち上がって力いっぱい我々を讃えてくださった三善先生を見たら、ジョイントコンサートに引き続きエバえもんのダム(涙腺)決壊でしたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)雨
ホント最近涙腺弱すぎだわ…号泣だもん号泣www





いい演奏会だった。
やってよかった。あれはやらなくてはならない演奏会だった。

そして、あの演奏会は藤井宏樹でなければできなかった。
練習中に藤井先生に口をすっぱくするほど指摘されたのが、
「そんなどこにでも転がってるような歌い方をするなexclamation
でした。
単なるのど自慢・合唱団自慢みたいな演奏なんかやっても意味がない。
やれ発声がいいとか、やれハーモニーをきれいにとか。
そんなこといくらやっても三善晃の音楽は語り尽くせないのだ。
もちろん技術は前提として必須だけど、藤井先生は僕たちからそれ以上に必要なものをたくさんたくさん引き出してくれた。
やはりあの演奏会は、藤井先生だからこそのものだったと思う。




あの日あの場所で、藤井先生や樹の会のみんなと、三善先生の曲を歌えたことに心から感謝しますぴかぴか(新しい)

聴いてくださったみなさん、応援してくださったみなさん、本当に本当にありがとうございましたexclamation×2わーい(嬉しい顔)


posted by エバえもん at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 合唱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

