2009年08月26日

弥彦ーに夏がー

やっ てきましたーるんるん


というわけで、8月21日〜23日の3日間、
今年も合唱団「弥彦」に参加してきましたぴかぴか(新しい)


今年は弥彦史上最も少ない35人(くらい)の参加だったのですが、演奏曲目は
◎合唱団「弥彦」の歌(青島広志)
◎岬の墓(團伊久磨)
◎ふるさと 明治・大正・昭和の唱歌編曲集(寺嶋陸也)
◎Cantique de Jean Racine op.11(G.Faure)
◎REQUIEM op.48(G.Faure)
◎海(吉田覚)

という、たーっぷりの内容でしたわーい(嬉しい顔)

今回はなんと前日からまさまさ夫妻宅に前泊させてもらい、飲んで騒いだ後で車で乗せてってもらったのです車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
おかげですごく楽しかった笑いの絶えない道中でしたわーい(嬉しい顔)

そして弥彦でも毎日飲んで食って騒いでた(笑)(笑)
や、ちゃんと歌もしっかり歌いましたけどねるんるん

なかでも感動したのはやっぱりフォーレのレクイエムexclamation×2ひらめき
正直言って、3日間しかない弥彦で、しかもこれだけの人数であれほどのフォーレレクイエムが演奏できるとは思っていませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
ホントは自分たちの演奏に満足しちゃいけないのかもしれないけど、なかなかいい演奏ができたんじゃないかなぁと思います。今回はピアノ伴奏版だったけど、これはこれですごく素敵でした揺れるハートこんな機会でもなければレクイエムなんてそうそう歌えないだろうなぁ〜たらーっ(汗)
いい経験ができてよかったもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
でも、演奏中は30分間くらいずっとステージに立ちっぱなしだったので、足がホントに棒のようになってしまって辛かったwww

あと、岬の墓も個人的にはけっこう好きだったりする晴れ



弥彦ってすごく不思議な場所で、
たった3日間しかないのに、しかも全国各地からはじめましての人たちばかり集まるのに、
あっという間にみんな仲良くなって、しかも最終日のコンサートでは素晴らしい演奏をするんです。
藤井先生が「合唱の聖地」と呼ぶのもわかる気がする。30年近くもの間連綿と受け継がれてきた、深く豊かな精神の柱がそこにはあります。


今年初参加だというおばちゃんは、
はるばる秋田からたった一人でいらっしゃっていました電車ダッシュ(走り出すさま)
なんでも弥彦はずっと以前から知っていて、ようやく念願叶ったのだそうな。
……なんと75歳exclamation×2がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

すごく素敵なおばちゃんでした黒ハート
夜は一緒に、最高に美味い地ビールを飲み交わしましたビール
(ちなみに僕よりぜんぜん酒強かったww)
演奏後は感極まって涙を流してらっしゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)
(当然ながら僕もつられました笑)

そのおばちゃんだけじゃなく、
今年も本当に素敵な出会いがありました。
人だけじゃなくて、音楽も、自然も。

本当にいつまでも続いてほしい。

posted by エバえもん at 23:28| ☔| Comment(33) | TrackBack(0) | 合唱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

CD『寺嶋陸也 合唱音楽の夕べvol.2』発売(エバえもん出演!)

NARC2053.jpg

今年の3月に開催されました、
寺嶋陸也作品展の演奏会CDが早くも発売されましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


----------------------------
言葉とハーモニーが織りなす響きの華々たち

寺嶋陸也 合唱音楽の夕べ vol.2
藤井宏樹/樹の会

NARD-2053〜4 2枚組 \3,000(税込定価) 発売日:2009.7.31


[収録曲]
Disc 1
 ●おもろ・想い 混声合唱とピアノのために
 ●女声合唱とピアノのための 女の象 より
 ●スペイン警察隊のロマンス 水と影、影と水 男声合唱とピアノのために より
 ●遅咲きのライラックが前庭に咲いたとき
 ●花三題
 ●混声合唱とピアノのための 見渡せば 〜明治の唱歌編曲集
Disc 2
 ●男声合唱のための オホーツク・スケッチ
 ●日本民謡によるタブロー第1集 五つの宮崎民謡 女声合唱とピアノのための
 ●日本民謡によるタブロー第2集 四つの福島民謡 混声合唱とピアノのための
 ●春に

[録音]
2009年3月1日 すみだトリフォニーホール 大ホール

-------------------------

日本アコースティックレコーズ様より絶賛発売中るんるん
(amazonでも買えますヨひらめき

いずれも珠玉の名曲揃いですぴかぴか(新しい)
合唱を知らない人にこそ聴いてほしい!パンチむかっ(怒り)
ぜひぜひよろしくお願いします揺れるハート


エバえもん、まさかのメジャー第2弾アルバムです(笑)(笑)
posted by エバえもん at 22:49| ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 合唱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

