2007年05月07日

Tokyo Cantat 2007

☆2007.4.30☆

トウキョウカンタートのオープニングコンサートが終わりました!!



合唱団ゆうかは、見に来てくれた僕の知り合いの方々からはなかなか好評をいただけたので、ホント嬉しかったです☆

歌の最中の静まりかえった感じと、歌い終わったあとの会場のざわつきが気持ち良かったりして(笑)



ただ、団員のみなさんも言ってましたが、自分たちで満足できる演奏かっていうと、まだまだ遠いかなぁ…と思いました(>_<)

藤井先生が求めるところや、その先の部分まで表現できるようになりたい。
自分の役割はなんとか果たせたような気はしますが、充足感よりも悔しい気持ちのほうが強いです(;´Д`)

せっかく歌えるようになってきたんだし、細川俊夫のアヴェ・マリアはもっと続けたいなぁ〜♪







今度は5日のクロージングコンサートです!
昨日もMTVEのリハがありましたが、キャリントンの指揮は凄いですよ!?
それまでもかなり素敵だったMTVEのサウンドが、ガラッと変わってさらに素晴らしくなっています☆★☆

5日は市大混声の後輩たちが来てくれるので、少しでも良いものを聴かせられるようにがんばりますよ!\(≧▽≦)丿

---------------------------------------------

☆2007.5.5☆

クロージングコンサートも無事に終わりました!



クロージングには後輩のみんなが来てくれて、久しぶりに会えてすっごく嬉しかったですo(^-^)o
みんな元気そうで何より☆


クロージングでは、僕は2団体で出演しました。

♪MTVE(Music Tree Vocal Ensemble)
MTVEはかなり良かったと思います!!(たぶんw)
1曲目の最後で、自分たちにも思いっきり残響が聞こえてさいっこーに気持ち良かった!
2曲目のハウエルズ、最初に楽譜見たときはなんじゃこりゃ〜って思ったけど(笑)、いちばん思い入れが深い曲かもしれません。
3曲目は…みんなテンション上がりすぎてPやPPに徹しきれていなかったような(滝汗)
しかも最後の和音で、子音のタイミングがあれだけがんばったのにズレていたのが悲しかった><;;
でもかなりきれいに決まったと思います!3曲目の終盤では、涙が思いっきり溢れてきて堪えるのに必死でしたから(笑)

MTVEは、最初は練習日程の半分くらいしか出られないのがわかっていたから、正直言って出ようかどうか微妙な気持ちだったんです。
でも出演して、キャリントンさん、みゆき先生、満奈津さん、滝さん、そして愛すべきMTVEのみなさんに出会えて本当に良かった!!
一瞬の輝きだったけれど、一生心に残る素晴らしい経験でした。

キャリントンの指導はすごく基本的なことが多かったけれど、僕たちを含め日本の合唱団がいかにその基本を徹底していないかということを知りました。
それと、今まで馴染みのなかった近現代のイギリス作品に触れたことで、僕の世界が大きく広がったことも嬉しかった★
そして何より、キャリントンさんはものすごく愛情に満ち溢れた素晴らしいかたで、彼と一緒に音楽を創りあげることができたのは最上の喜びでした!


本当に、MTVEで過ごした時間は至福としか表現のしようがありません。
MTVEに関わってくださったすべての人たちに感謝しています☆★☆



♪公募混声(Tokyo Cantat 2007 合唱団)
公募は…MTVEの直後でまだ軽く気持ちが昇天していました(笑)
まぁ、暗くなってるよりは遥かにいいよね?(笑)

公募混声は、実は直前リハでものすっごい音が暗くて、オルトナーさんもブチ切れてたのです(僕もですけどw)。
だからかどうかわかりませんが、本番のOs justiの出だしがいきなり高かったのには度肝を抜かれました?!w(゜Д゜)w
(たぶんオルトナーがわざと高めに取ったのだと思われww)

もう女声は半音高くなってて、ときおりベースだけになるとことかで戻って、また全体になるとこで半音上がったりとかになってたので、歌ってる側は気持ち悪かったです…(苦笑)
だから、僕はもう完全にオルトナーに集中しました。藤井先生もおっしゃっていたのですが、どんなに人数が多くても、自分とオルトナーさんと1対1で向き合えば、素晴らしい音楽が見えてくるんです。
ブルックナーのモテットはどれも素晴らしい音楽だった!!いつかまたやりたいなあ〜♪







打ち上げは打って変わって爆笑の嵐!!www

ホグセット、オルトナー、キャリントンともにおもしろいネタ仕込みすぎだから!(笑)
打ち上げの場でのやつらはステージ上とは完っっっ全に別人です(爆)



打ち上げはホントすっごく楽しかったです!!
MTVEで集まって異常に盛り上がったり\(≧▽≦)丿

最後にはキャリントンさんにMTVEからプレゼントがあったり、MTVEのみんなと彼で記念写真を撮ったり、クロージングの1曲目『My spirit sang all day』をもう1度歌ったりしてお別れしました♪



今年のゴールデンウィークはもうほんっとに合唱しかしてなかったけど、最高に楽しかったです!
素晴らしい出会いや経験ばかりでした(*‘‐^)-☆
posted by エバえもん at 06:16| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 合唱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。