2006年02月17日

農業の夜明け

今日、ゆうべのオリンピックの結果が気になってテレビを
つけたら、ある番組がやってました。

高橋大輔選手は残念でしたね・・・せっかくイケメンなのに!
ちなみに昔の映像をみると彼はわりとシケメンでしたw
金メダルはキノコ頭のプルシェンコでしたね。ヤツはすごい!
昔の映像では前髪がパッツンでしたけど(爆)

話を戻すと、やっていたのは『ガイアの夜明け』っていう
日経がやっている(?)テレビ番組です。
今日の特集で、青森のりんご農家が世界に売り込むってのを
やっていました。

国が自由貿易協定の関税を下げてしまったらしく、これからは
外国の産物が入りやすくなって農家の人は大変らしいです。
んで、自分たちの立場を守るんじゃなくて、積極的に外国に攻め込むって
ことで、青森でりんご農園を営む片山さんという人のお話でした。
片山さんが攻め込むのはスペイン。以前農業の交流で滞在していたらしいです。

日本の農作物は、日本の耕地面積が外国に比べてかなり狭いぶん、
手間ひまかけて作られるので品質的にはかなり高いんじゃないかな〜、
だから外国に行ってもわりとすんなり売れるんじゃないかな〜、と
勝手に思い込んでました。
でも果物の品評会では、味こそ好評を得たものの、1キロ280円の値段が
高すぎるということで、どのバイヤーも買ってはくれませんでした。
それもそのはず、そこでは中国産の、日本種「ふじ」をもとにしたりんごが
1キロ80円で出まわってるんですから!
(ちなみにヨーロッパ種のりんごはどれも酸味が強く、日本のものとは
けっこう味が異なるようです。)
しかし、運ぶための船代などを考慮すると、大幅な値下げはかなり難しいようです。

そこで片山さんは、対外国用の最終兵器、
新種『シナノゴールド』を投入しました。
これが本当にすごい!
黄色いりんごで、かなりみずみずしくておいしいらしいのですが、
なんとちゃんと保存すると1年間もまったく傷むことなく保つんです!
長距離輸送にも耐えられるように開発したらしいのですが、
これなら完熟してから輸出できるので、味も保証できますね!!
(野菜や果物はお店に出る時にピークが来るように、出荷時にはまだ熟して
いない、半ば青いままの状態です。当然味も取れたてには劣ります。)
そしてこれが、1キロ350円という価格設定だったのですが
なんとスペインで売れたんです!!やったー!!
ヨーロッパ産の酸味の強いりんごの中には、1キロ500円以上するものも
あったので、高級品を扱うお店では受けが良かったみたいです!

ちなみに、別の青森の農家の人(名前忘れました・・・)も、こっちは
台湾に進出しようとしていて、台湾の高級百貨店(確か三越)で
りんごと、ベビーホタテっていう小さいホタテをがんがん売ってました。
日本のりんごは高級果物として台湾では人気が高いらしいです。


この番組を見て、農業をきちんとしたビジネスとして捉えるようになりました。
普段食べているものだからか、僕は農業に対する認識が甘かったようです。
これから外国産の安価な農作物(品質、安全性は別だけど)が増えていく日本市場で、
日本の農家が価格競争で生き残るのは正直難しいかもしれません。
でも、だったら世界に高品質なものを逆に売り込めばいい。
まさに攻めの農業への転換ですね。

そして、同じように日本国内でも品質で勝負することは可能だと思います。
一時期の安さばかりしか気にしなかった消費傾向も少しずつ変わり始め、
白物家電なんかは高性能の高級品が売上をぐんぐん伸ばしているらしいです。
だったら農作物も同じ。(日用品だからそう簡単にはいかないかもですが)
長かった景気の冬に少しずつ終わりが近づき始め、これから少しずつ
『プチぜいたく』をしてもいいんじゃないかな、って人が増えてくる。
そうすれば食べるものも、ちょっと高くてもよりおいしいものを、
という声が増えてくるかもしれない。
そうやって需要が高まれば、品質は保ちながらも価格を少し抑えることは可能に
なるのではないでしょうか。

たぶん、農業というビジネスにはまだまだ成長する見込みがあります。
日本の農家の皆さんにはがんばっておいしい農作物を作り続けてほしいです!
一消費者として、僕は応援しています☆
posted by エバえもん at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

フユダク。

要するに冬なのに汗だくになったってことです(爆)


もう、今日はホントしんどかった・・・
前の晩、某T社のエントリーシートを書いてたり、
合間にトリノオリンピックを見てたり見てたり見てたりしてたら
徹夜してしまったので、朝から体力はほぼEMPTYでしたorz

朝10時から東陽町で別の某Tファイナンス社の説明会があって、
満員の京急でぐっすり立ち寝、しかも夢まで見ながら(笑)
向かったのですが、なんと京浜東北の人身事故の煽りを受けて
30分近く電車が遅れて、東陽町に着いたのはもう開始5分前でした・・・
ダッシュで向かいましたが一歩目から既に方向を間違え、
行けども行けども会場は見えてこず(あたりまえw)、
会場に着いてもホテルタワーとオフィスタワーのどっちだかわからず、
勘でオフィスタワーに突撃したら見事に撃沈し(爆)、
結局説明会にたどり着いたのは開始20分後でしたorz
にもかかわらず、温かく迎えてくださった社員の方々に感謝☆
ここは銀行を除けば現在志望度トップクラスなので、
次回は気合を入れなおして臨みたいと思います!!

そして昼食を取る間もなく、次は一路新中野へ。
ちなみに朝食も取ってません(泣)
東陽町−新中野って意外に(普通に?)遠くて、着いたのは
結局説明会開始10分前くらいでした。

2社目は、SOD社(爆)
知ってる人は知ってる、映像製作会社ですwww
ここのセミナー、正直めっちゃ楽しかったんですけど、
あまりここに書けるネタがありません(笑)
興味のある人は直接あったときに聞いてください♪
でも、経営のスタイルは思ったとおりしっかりしてました。
じゃなくちゃここまでのしあがれないもの。
ですが、入社2年目くらいの社員さんに話を聞くと、かーなーり
キツそうな会社でしたYO!(>o<)
僕はお客のままでいようと思いました(爆)
会場が本社だったので見学もさせてもらいましたが、
なかなか衝撃的でしたwww
これもこれ以上は書けませんm(_ _)m
そういえば、帰りにおみやげをもらいました!しかもでかい!
袋にでかでかと会社のロゴが入っていたので、持って帰るのが
かーなーり恥ずかしかったですけど(笑)
気になる中身は・・・
@前社長のT橋Gなりさんの著書
A会社オリジナルの組み立て式立体カレンダー
B会社のメイン事業の製品1本☆★☆(爆)
そして・・・
Cなぜかお米!!(推定2kg笑)
これ、めちゃくちゃ重かったです・・・
でも、選考にも関係ないただの説明会でここまで楽しませてくれたのは
さすがだなーと思いました!

またしても息つくヒマもなく、今度は飯田橋へ!
この日の夕方5時までに、先述の某T社のエントリーシートを
提出しなくてはいけなかったんです!持ち込み可でよかった♪
しかし飯田橋に着いたとき既に4時15分!?
書くのは志望動機600字!!!(他は何とか書いてあった)
急いで近くの喫茶店に入り、確かパンとジュースを食べたのですが
正直味はほとんど覚えてません・・・
下書きもせずにいきなりボールペンで清書というマジで綱渡り的な暴挙を
やったのですが、なんと20分強で書き終わりました?!
奇跡が起きた!!ですが正直何書いたか覚えてません(どT!)
提出したのは約3分前というギリギリさでしたが、なんとか乗り切りました!


この日はマジで鬼気迫る感じでした・・・ってか危機が迫りまくりw
スーツ&革靴なのにダッシュして、冬なのに汗だくで熱気ムンムンでした(笑)



ちゃんと確認しなきゃね☆(アコムの熊田曜子風)
posted by エバえもん at 23:59| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

就職活動考

いやはや、最近はすっかり就活モードになってしまいました。

僕の志望しているところはまだどこもセミナー止まりで、
エントリーシートもせいぜい1〜2枚しか書いてないんですけどね…

まわりが面接だー!とか言ってるとあせりますわぁ(>o<)
でもしょうがないか。ゆっくりやるとします!!
SPIとか正直全然やってないのもヤバイですね。ですか?(笑)
自己分析とやらはおぼろげながら見えてきた気もします!


話はセミナーに移りますが、いろんな人が多いですね!
某先生の日記にもありましたが、ちょっと勉強した程度の知識で
妙に専門的なことを質問する人ってのはなんなんでしょうかw
あんたは専門家を論破しに来たのか?!(爆)
なんにせよセミナーで聞きたい話なのかどうか疑問です…
セミナーの質問は、自分に合う企業かどうか見極めるのに使うべきだと
思うのですが(^^;;)

でもなにより目立つのは、学生のマナーの悪さですね!
いくらざっくばらんな話しあいとはいえ、ロダンの考える人みたいに
ヒザに手を突いて話を聞いてる人がいたのはビックリでしたw

まあこのくらいはかわいいもんで、ひどいのは終了後ですよ!!
外とはいえまだ会場の敷地内なのに、
平気で友達に電話するわ、集団でタバコをスパスパ吸ってるわで、
もうオマエラあきらめたのかって感じですねw
他にも歩道いっぱいに広がって歩いてて、チャリがベル鳴らしても
無視したりとか、もう僕がチャリに乗ってたら

こ の ク ソ カ ス ど も が ァ ー ッ ツ ! !

って叫びながら轢きますね(笑)
容赦なく、慈悲なく、まんべんなく轢いてやりますw

もーう!!スーツ着てても中身は子供かオマエラ!!
名探偵コナンとは真逆?!


一人前の社会人になるってのは、どういうことなんだろう…
posted by エバえもん at 03:52| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 喝! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

久しぶりに映画

いま、ツタヤで半額キャンペーンをやっているので
久しぶりに洋画のDVDを借りました。3本☆

@ターミナル
空港で工夫しながら生活するっていう設定は
すごくおもしろかったです!
密室モノっていうか、限られた空間の中の物語ってのは
結構好きなので♪
でも、ラストのあたりとか、なんていうか・・・
いかにもハリウッド的な終わり方だったので
ちょっとしっくりきませんでした(; ̄3 ̄)

Aキングダムオブヘヴン
主役のオーランド・ブルームがかっこよかった!
宗教戦争の話なので、かなり考えさせられました。
騎士の衣装っていいなぁ〜(笑)
ただ、思ってたほどの感動はなかったかな(苦笑)

Bコーラス
昨年か一昨年あたりに話題になったフランス映画です。
これが今回ダントツでよかった!!
問題児ばかりの施設に来た音楽教師が、更生のための
授業の一環として合唱をするって言う話なんですが。
ホントは純粋な少年たちの、澄んだ歌声には涙が止まりませんでした!
(数日後に思わずサントラ買っちゃいました笑)
これこそ合唱!って感じですね。人とのつながり☆


午後は合唱部の練習と飲み会がありました!
いや〜久しぶりにいろいろぶっちゃけちゃった気が(滝汗
僕もそうですが、他のみんなもよい感じに壊れてましたね(笑)
最近後輩の女の子に春が来た(爆)のですが、
最初はその話題で持ちきりで、あまりにも幸せそうなんで
聞いてるみんなもおなかいっぱいでした(笑)
いや〜、めでたい☆
posted by エバえもん at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

内容は変わらないのに。

昨日(日付的にはもうおとといか)、
テレビで『風の谷のナウシカ』をやってました。
そのとき僕はパソコンをいじっていたので、なんとなく
ちょこちょこと見ていただけだったんですが。。。

気づいたらパソコンを閉じ、
食い入るようにテレビに釘付けに。


・・・んで。
最後のシーン。




・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・

号泣してしまったとです。。。!!


あぁいかん。
思い出すと書いてる今も泣けてくる。。。

おっかしいな。
ナウシカ見たのは初めてじゃないのに。

たぶん、ちっちゃいころから十数回と見ていて
ほとんど内容なんて覚えているはずなのに。

確か高校のときに見たときも、
うっすら涙ぐんだ気がするんだけど、

今回は軽く嗚咽まで漏らしてましたから・・・ッ!

いや〜、
年くって自分が変わってきたんでしょうかねぇ。

でも、
不思議と悪い気はしないかな、こういうのは。


よし。
今度ナウシカの原作買ってこよう。
続きが気になってしょーがないわ。
posted by エバえもん at 02:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オタク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

“マルチ”とはいうものの。

HMX−12型のことじゃないですよw


ついにゲットしました!

セブンイレブンのスヌーピー・マルチボックス☆

マルチボックス.jpg

たしか、今回のキャンペーンを知ったのは
クリスマス前くらいだったから、
だいたい1ヶ月ちょいかかったのかな?
これが遅いのか早いのかはわかりませんが(^^;;

ちなみに、前回の景品だった
スヌーピーの絵皿とスープ皿は、
なんと2枚ずつ持っています(笑)
そんなにスヌーピーが好きなわけではないんですが(爆)、
このお皿はなかなか使い勝手が良くてお気に入りです☆



しかし、今回のマルチボックスは・・・

お弁当箱以外にどう使えとおっしゃるか?w

かといって、中に仕切り板とかがあるわけでもないので
お弁当箱としても満足に働けるかどうか(爆)
まあいいや、きっとそのうち役に立つでしょう♪


そういえばセブンのこの30点、
早い人だとどのくらいで集め終わるんでしょうかね?
1日でシール30点分の買い物とかするんだろうか(笑)


posted by エバえもん at 00:45| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

廃人生活はじめました(再)

どこかで見たようなタイトルが(笑)

そう、今年もついにこの季節が来てしまいました!!



・・・ええ、
廃 人 の 季 節 で す


今年も昨年同様、とあるゲームにハマってしまっていますorz

スパロボJ.jpg

今回は『スーパーロボット大戦J』ってやつなんですけども。
またスパロボかよ!!って感じですね(笑)
そして今回もエミュ(以下略

今回は登場作品にガンダムSEEDフルメタル・パニック!、そしてそして
懐かしの、宇宙の騎士・テッカマンブレードまで入っているんです!!
(何ひとつわからない方は本当にごめんなさいm(_ _)m)
テッカマンなんて、僕が小学校の低〜中学年くらいのころにやっていた
アニメですから、見つけたときは懐かしさに涙が溢れましたさ〜(爆)


まあ、春休みだから若干許されるかもしれませんが、
それでも生活リズム乱れてヤヴァイです。。。

先日も朝6時までやってて、その日の13時からあった
会社説明会に遅刻しましたw


早く就活をちゃんとやるためにも、
がんばってクリアしよっと(爆)

うひひ。
posted by エバえもん at 00:00| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | オタク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

究極の美食紀行〜横浜・洋食キムラ編〜

さぁ、なんとも突然始まってしまったこの企画、
究極の美食紀行!!
まぁ、ようするに美味しいものを食べ歩きたいというだけです(爆)
ちなみに、主な情報源はもちろん究極のグルメマンガ『美味しんぼ』です☆


さて、記念すべき第1回目は横浜・桜木町にあります
昔ながらの洋食屋、キムラさんです。

キムラ.jpg

ちなみにこのキムラ、先日テスト勉強に悩まされていたら
(決して勉強していたわけではありません笑)
深夜番組『イシバシ・レシピ』で紹介されていたんです。

・・・1回目から美味しんぼ情報使ってねぇー!!!(;´Д`)

しかし、ご主人の並々ならぬこだわりと情熱に魅せられ、
ついに本日突撃してしまいました!!


これが洋食キムラの看板メニュー、ハンバーグです!!

ハンバーグ.jpg

ライスとミニサラダのセットで1,210円と少々お高めですが、
十分それに見合うだけのクウォリティを誇っていました!!

厳選して取り寄せているひき肉、
キムラのためだけにわざわざ焼いてもらっているパンから作ったパン粉、
ひき肉よりも多いんじゃないかというほどどっさりの玉ねぎ、
肉の味をさらに際立たせる吟味しつくされた十数種のスパイス。

これらから作られたふわふわハンバーグを1度軽く焼き、
それをさらに一晩寝かせてからようやく使うらしいです。
そしてデミグラスソースも最高。
赤ワインをフランベしてあるらしく、そんじょそこらのソースとは
味の深みがまるで違うんです!!


そんなソースたっぷりのハンバーグに、目玉焼きの半熟の黄身をつぶして
からめて。。。お口にぱくっと。


・・・・・・・・・・・・・・
      ・・・・・・・・・・・
            ・・・・・・・・
                  ・・・・・



 ・・・ イ ッ た な ☆



これマジすごいです!!
やばいやばいやばいィィィッッッツ!!!!

んまァ〜〜〜〜〜い!!!!!!!!

長々とえらそうに解説しましたが、実際に食べたときは
もう、『おいしい!』としか言えませんでした(爆)
その一言があれば十分でしょう(笑)

このハンバーグ、パン粉と玉ねぎを「ウソォ?!」ってくらい
どっさり入れていてすっごくやわらかいので、
普通のしっかりした噛み応えのあるハンバーグとは違いますが、
旨味はバッチリです!ご飯との相性バツグン!!

何十年も変わらぬ味を保ち続けている洋食キムラのハンバーグ、
僕のハンバーグに対するイメージを覆すほど素晴らしい味でした☆


・・・さあこの企画、果たして2回目があるのかどうか?(笑)
posted by エバえもん at 02:17| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オタク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あれ?

気づいたらブログ開設から1年が過ぎていました・・・どT!!

と、いうわけで。。。


おめでとう1周年!
ありがとう1周年!!


全然更新もしてないのに飽きずに見守ってくださる奇特な方々、
本当にありがとうございます!!m(_ _)m

現在わたくしは就活中で、更新頻度もあまり向上できないかもしれませんが、
なるべく頻繁に更新するようにします!☆
自分に喝入れます!!


ちなみに今年、通年の授業3つほど落としたっぽいです。。。
ホントに自分に喝入れますむかっ(怒り)
posted by エバえもん at 01:23| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 喝! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

今年最後の更新!

よいお年を〜☆
posted by エバえもん at 23:56| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

